済美平成今日の顔

ロボコン愛媛県大会

 19日(日)愛大附属中で行われたロボコン愛媛県大会に、本校から6チームが参加して来ました。本校が参加した活用部門には、県下の学校より58チームが参加。結果は決勝トーナメント2回戦敗退となり、中四国大会への切符はつかめませんでしたが、各チーム協力して、一生懸命戦いました。
写真はお昼休みの様子です。真剣に、かつ楽しく競技に打ち込む姿が眩しかったです。おつかれさまでした。

秋空を駆ける

昨日は気温も高く絶好の駅伝日和、新居浜市で愛媛県中学駅伝大会が行われました。秋空の下、国領川沿いのコースを襷をつなぎ力いっぱい駆け抜けました男女済美平成チームのメンバーです。(結果 男子:72位/79校 女子:62位/75校) それぞれが練習の成果を発揮して本番でベスト記録を出すことができました。  再来週の土曜日に行われる松山市中学駅伝(興居島駅伝)に向け、さらにパワーアップして走りたいと思います。応援よろしくお願いします

1年生のあしあと
~21期生のあゆみ~

#4 英語プログラム!!

 1年生のあしあと第4弾は・・・英語プログラムの感想を生徒に聞いてみました。写真はその時の生徒たちの様子です。

▼英語プログラムの授業風景です。英語オンリーの授業を楽しんでいました。


▼英語のgameを楽しんでいる様子です。楽しみながら英語を学ぶ。
生徒は本当に楽しそうでした。

▼クラス発表の様子です。英語だけを使ったスピーチですが、すらすら発表できていました。

▼学年発表の様子です。学年で選ばれた4人の発表だけに非常に素晴らしかったです。

▼クラスの集合写真です。


~英語プログラム~


▼今回の3日間は私にとって、とても大きな影響となりました。最初は、自分と先生の会話が繋がらないのではないか?と心配していました。しかし、少しずつ時間が経つにつれて、先生とも打ち解け、楽しくなっていきました。そして、1日目が終わった後にはとても楽しくて仕方がありませんでした。私は、「これならいけるかもしれない。」と思いました。
そして、2日目はスピーチの内容を考えたり、5班の人達と一緒にgameをしたりしました。とても楽しかったし、たくさんの事を学べました。2日目になると、もうこの時間がずっと続けばいいのに、と思いました。また、いつかは留学したりしたいなとも思いました。
3日目はスピーチがありました。班のみんなに言うのも緊張したし、クラスみんなの前でいうのはとっても緊張して、頭が真っ白になりました。でも、先生のおかがでなんとかなりました。私は、今回の3日間でいろんなことを学べました。これで学んだことを生かして、これからの学校生活に役立てたいと思っています。

▼今回の英語プログラムを通して、講師の人とも仲良くなることができたし、英語についてもっとより詳しい知識を身につけ習得することができました。私は、英語が苦手で、発音の仕方やスピーチをするのが得意ではなかったけれで、優しく、面白い講師の先生おかげで、仲良く楽しく英語の勉強に励むことができました。今回習ったことを今後の生活や将来に生かしていきたいと思います。あまり海外には行ったことがないし、日本だけでいいと思っていたけれど、この活動を通して、海外にも行ってみたいと思うようになりました。とても英語プログラムはいい思い出になりました。

▼外国の方とたくさんお話しする機会はないので、今回の体験はとても貴重な体験になりました。いつもの授業よりたくさんの単語、文法を覚えました。担当の先生がおもしろいジョークを言いながら教えてくれたので楽しく覚えられました。一日目は、先生の出身地について詳しく学びました。2日目は2つの班合同でゲームをしました。3日目は、スピーチの練習と発表をしました。スピーチもつまらずいえて、自己紹介をたのしく言えてよかったです。日常でも英語を使いたいです。楽しかったです。

▼今回の英語プログラムでは、先生方の指導の下により、英語に親しみやすくなりました。先生方の発音は、すごく分かりやすく耳に残りすぐに覚えて理解することができました。英語プログラムの授業では、ゲームなど楽しんで英語に親しむためのプロジェクトもあり、楽しむことも出来ました。このプロジェクトのおかげで英語の発音にも自信を持てるようになりました。この英語プログラムはすごく大切な授業だったと思います。これを機にしっかり英語の勉強をして、テストでもいい点を取れるよう頑張り、今回のプログラムを無駄にしないよう心掛けていきたいと思いました。

▼私はこの英語プログラムでたくさんのことを学びました。ゲームなどでは単語や発音を学びました。スピーチでは単語や発音はもちろん英語の文法もたくさん学びました。また2日目からは先生がチェンジし、いろいろな先生の授業を受けることができました。さまざまな先生がいて、とても楽しかったです。昼食を食べる時も先生と英語で会話し、いろいろな英語を学びました。私は最初英語プログラムは、英語ばかりで嫌だなと思っていました。しかし、いざ始まってみると先生と英語で話すことが楽しくなって英語プログラムっておもしろいし、楽しい!!と思うようになりました。英語プログラムは1年生で終わってさびしかったけどこれからもどんどん英語を学んでいきたいです。