済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

PTA講演会

 講師に元愛媛大学教育学部教授の渥見秀夫先生をお迎えして、「自分が読む、みんなで考える-夏目漱石『坊っちやん』など-」と題し、講演をしていただきました。ただ設問に答えるだけでなく、作者の意図を考えながら作品を読むことの面白さや、一度読んだことのある作品も、何年か経って別の視点を持って読むとまた別の楽しみ方がある、という気づきもありました。
 渥見先生からは、「これからの社会は、『課題解決』よりも『課題発見』が重要である。みなさんに期待しています。」という励ましのお言葉をいただきました。生徒も教員も保護者の方も、みんなが脳をフル回転させ、夢中になった70分間でした。

どんな切り方が良い!?

 今日、1年生の技術の授業では、のこぎりを使用した木材の切断を行いました。今日はのこぎりを使用する1回目の授業ということで、正しい切り方は伝えず、ペアでどう切ればうまくいくか、考えながら切断してもらいました。うまくいったでしょうか!?
来週の授業では、正しい切断の方法を学習します。どんどん練習して上手くなりましょう!

県総体に向けて

 この日曜日のソフトテニス部は済美高校の選手と一緒に練習させてもらってきました。県総体前の貴重な一日。コートを一緒に使わせていただけることに感謝して、本番に向かってレベルアップしていきたいと思います!

あと1日

 1・2年生は本日で考査が終わりましたが、3年生以上は明日が最終日です。泣いても笑ってもあと1日。最後まで全力を尽くして取り組んでいます。
 ラストスパート、頑張りましょう。そして余すところなく力を出し切りましょう。

初めての中間考査!

 1年生は、昨日からこの学校に入学して初めての中間テストを頑張っています。
テストまでに、どんな準備をするのか。テストを受けて感じた反省を次にどのように活かすのか。毎日いろいろなことを考えながらテストに挑戦しています。
1年生は明日が最後のテストです。悔いの残らないよう全力を出し切りましょう。テストが終われば楽しい坊っちゃん劇場が待っています!!

いのちを救うために

 本日、教職員の救急救命講習が行われました。命に関わる重大な事故はいつ起こるか分かりません。もし起こったとき、目の前の命を救う可能性を少しでも上げられるように、日頃からの備えが大切だと学びました。

進んでいます

 工事現場に重機が入りました。生徒の安全を確保しつつ、工事がどんどん進んでいます。明日からの試験の合間に、窓から工事の進み具合を見てみてくださいね。

力強く咲く大輪の薔薇

3月末にやってきたアンネのバラが、大輪の花を咲かせました。GW明けに花開いたのを皮切りに、ピンクやオレンジの花がどんどん咲き始めています。植物はサボテンも枯らしたことのある私にとって、このバラの生命力の強さには感激するばかりです。いろんな環境の変化にも対応して咲くこのバラのように、平成校の生徒もたくましく美しく育ってほしいです。

日曜日も

6年生は変わらず登校しています。新しい欅も少しずつなじんできて、欅アゴラとともに新たなシンボルとして存在感を発揮しています。これから夏にかけて更に生命力を感じさせる様子を見せつつ、みんなを見守ってくれるはず!

参観授業

 本日は、参観授業とPTA総会、学級懇談会が行われました。朝方まで降り続いた雨のせいで足下の悪い中、多くの保護者の皆さまにご参加頂き、ありがとうございました。
 1時間目の参観授業、1年生のあるクラスでは、シダやコケから身近な花々まで様々な植物の、茎・葉・葉緑体などいろいろな部位の観察を行っていました。熱心に顕微鏡をのぞき込み、スケッチしている生徒たち。授業は楽しかったですか。そして、頭の中のノートにも整理して書き込めたかな。

心を込めて

 明日は参観授業とPTA総会があり、多くの保護者の方が来校されます。 その会場準備と大掃除が本日行われました。写真は心を込めて便器を磨いているI君の姿です。彼は大掃除だからというのではなく、普段からいつも丁寧に掃除をしてくれています。オープンスクールに参加した小学生から、平成校は綺麗だとの感想をもらうことがありますが、このように一生懸命頑張ってくれている生徒達が綺麗な学校を作ってくれています。いつもありがとう。そして、これからも頼りにしていますね。

歯科検診

 今日は、歯科検診がありました。歯の健康をよく考える一日になりましたか?
虫歯があった人もなかった人も今一度歯磨きの仕方を考えてみましょう。 朝・昼・晩。一日3回の歯磨きを目指しましょう。

いざ本番へ!

 本日、1年生は学年集会を行いました。内容は、来週いよいよ始まる人生初の考査に向けた諸注意です。初の定期考査に向けて一生懸命勉強している人も、しっかりと全力が発揮できるよう、体調管理など様々な事に注意して頑張ってくださいね。

田植え~雨もまた良し~

 小雨がパラパラ降る昨年同様あいにくの天気は、むしろ絶好の田植え日和。田植えで、18期生の米作り体験学習がスタートしました。
 真四角ではない棚田の形状に苦戦しつつも、指導農家の方の温かくも厳しい助言と田植え定規にずらりと並んだ全員の協力によって手早く丁寧に植えきることが出来ました。田植えの完了とほぼ同時に雨が本降りになり、みんな一つ屋根の下で弁当を食べて、田植え編は無事終了。
 今年もたくさんの実りがありますように。

図書館オリエンテーション

 1年生では、図書のT先生のご協力のもと、図書館オリエンテーションが行われました。図書館の利用の仕方や本の分類、扱い方など、他にもたくさんの事を教えていただき、最後には一人一冊好きな本を借りました。これから図書館を積極的に利用し、読書シャトルランなど、本校ならではのイベントにもどんどん参加しましょう!

第2弾!

 GWの恒例行事第2弾!今日は先日とは別のクラスがたこ焼き他パーティーでした。写真は作り方をタブレットで確認している様子です。さすが理系らしく文明の利器を使いこなしています!さぁリフレッシュして仕切り直しだ!

遠足~しまなみ~

 少し前になりますが、五年生は遠足で大三島へ訪れました。伯方の塩大三島工場の見学(ここで食べた塩ソフトが絶品です!)ののち大山祇神社、そしてしまなみ海道ウォーク(来島海峡大橋)という行程でした。雲ひとつない快晴の中、清々しい一日を過ごすことができました。愛媛の原風景を感じた次第です。

焼きそばパーティー

 GWも模試に自習にと、ほぼ毎日学校へ来て受験勉強に取り組んでいる6年生。今日はあるクラスが自分たちで食材を持ち寄り、家庭科室で焼きそばパーティーを行いました。焼きそばの他にも、たこ焼き、クレープなど、みんなで和気あいあいと楽しく調理した料理はとても美味しそうでした。いいGWになりましたね。

GWの練習

 今日はGWで学校はお休みです。 しかし、部活動生はみんなが休みを楽しんでいる中、元気に活動しています!!本当に素晴らしく思います。
 部活を頑張り続けたという経験は、将来必ず自分の力になることでしょう。これからも応援しています!!

いよいよスタート!

 昨日、GW前の授業が終わりました。いよいよ今日からGWが始まります。旅行に部活に忙しいかとは思いますが、GW明けには、すぐに中間考査発表があります。しっかりと勉強にも時間を使って下さいね。素晴らしいスタートが切れるかどうかは、GWでの時間の使い方にかかっていますよ。
 何はともあれ、充実した時間の使い方ができればいいですね♪

校長室より

 先日の学習合宿を経て、いよいよ本格的な済美平成での生活が始まった21期生。5月から1年生全員を対象に、校長先生の個人面談がスタートしました。
 昼休みにお邪魔した校長室には、きれいに咲いた胡蝶蘭と少し緊張気味の1年生。学習合宿の成果や新しい学校生活について和やかな面談が行われていました。

元気な一日は始まりのあいさつから!

 今年度のマナーアップ委員長が掲げた目標は、「目を見て相手より先にあいさつする」です(生徒会HP参照)。積極的な挨拶から始まる元気な学校生活を目指して、マナーアップ委員が朝の正門に立ちます。こういう地道な活動からじわじわと活気が溢れてくることでしょう。あいさつから始まる元気な一日を目指しましょう。