済美平成今日の顔

前の月 履歴  今月 次の月

新しい看板と銘板の完成

先週、けやきAgoraに新しい正式な看板と銘板が設置されました。写真にある校章入りのシンプルな看板と、写ってはいませんがステンレスでできた格好いい銘板が立っており、けやきAgoraの名前の由来が書いてあります。最近ますます幅広く利用されるようになり、憩いの場として定着してきたけやきAgoraが、何か引き締まった思いがします。

ようこそ平成校へ!

 6月24日は待ちに待った平成校オープンスクールの日。ここまで準備を重ねてきた生徒の皆さんは、緊張しながらも未来の後輩たちの体験授業を大いに盛り上げてくれました。いつもは授業を受けている皆さんが授業者になっている姿に、多くの教員が刺激を受けましたので、火曜日からの授業をお楽しみに!各部門の担当者の皆さん本当にお疲れ様でした!

準備完了

 明日のオープンスクールへ向けて、4年生を中心に多くの生徒たちが準備をしてきました。 写真は、体験授業でも毎年大人気のロボコンチャレンジが行われる教室の様子です。 ロボットは既に完成し、最後のチェックも終了。後は本番を待つのみです。 オープンスクールへ来校予定の小学生のみなさん、楽しみにしていて下さいね。

水泳実習!!

 本日1年生は、朝から中央公園のアクアパレットで水泳実習でした。
2時間という短い時間でしたが、泳ぎが得意な人も苦手な人も水泳を笑顔で楽しんでいました。 写真は、水泳実習後の昼食の様子です。中央公園の広場で食べるご飯は、いつもと違って開放的で楽しそうでした。
21期生の絆がより深まった一日だったと思います。

ゾンビになってみる

 2年生は、サッカーとゾンビを融合したスポーツしました。写真はゾンビになる練習中の一幕です。先生の指導の元、みんな本気でゾンビになり切っていますね。
 普通のサッカーとは異なるルールでプレーして、新たな楽しみ方を知ることができました。身の回りの知っていることも、別の視点から見ると、まだまだ別の楽しみ方があるかもしれませんよ。

アンケート準備!!

 職員室の前で、論文担当の先生と一緒にせっせと忙しく活動している3年生を見つけました。何をしていたかというと、論文に関するアンケートを準備しているところでした。たくさんの生徒に答えてもらうため、準備が大変ですが、集計はさらに大変(汗)。がんばってください!

バスケット部四国大会!

 済美平成バスケットボール部は6月17日に四国大会初戦に臨みました。相手は高知県代表追手前高校。一点を巡る激闘の末、71-70で勝ちました!!二回戦は高松高校との試合、64-87で敗退しました。四国ベスト8です。8人の人数の少ないチームでしたが、よくがんばりました!お疲れ様!

7時間目

 スポーツカーニバルに向けて、5年生の活動は始まっています。応援の振り付け、装飾の下絵デザイン、パフォーマンスはダンスやステップ、まずは、イメージづくりから。
 積み上がっていく伝統とよりよく変化していくものの中、新しい試みというのは、意外と泥臭いところにあるものかもしれません。知恵もアイデアもこだわりもどんどん出して、試行錯誤の連続です。

県大会出場!!

 ソフトテニス部は男女ともに総体に出場し、13日が団体戦、14日が個人戦でした。
 そして今日は、個人戦で県大会出場(ベスト16)を決めた2ペアの試合が行われました。結果は残念ながら、初戦敗退となり、ベスト16で終わりましたが、男女ともに県大会に出場するのはソフトテニス部が始まって以来初の快挙です。
 本当によく頑張ってくれました。県大会では、今日の経験を活かし少しでも多く勝ち進むことを願っています!!!

ゴールボール

 3年生は「ゴールボール」に挑戦しました!アイマスクをして、音の出るボールを使ってゴールを狙いました。周りで見ている時は、簡単に止められそうなゴールも、実際にコートに入ってみると、とても難しかったようでした。音だけを頼りにボールを転がすことや、ボールの方向に移動するだけでも、一苦労でした。
 世の中には、私たちの知らないたくさんのスポーツがあり、そのスポーツを楽しんでいる人たちがいます。知らないことを知ることが、理解の第一歩になるのではないでしょうか。

生徒会通信

昨年度から、生徒会執行部は「生徒会通信」というものを発行しています。生徒の協力が必要なことをお知らせしたり、募集したり、なかなか見えづらい生徒会の活動内容を紹介して理解と協力を得ることが目的です。また、行事の予定や決定事項なども活字化して発表されるそうです。校内3か所の掲示板のほか、各クラスにも掲示されるので、ぜひ見てみてください。

絆の力で頑張ろう!

 先週の土日は各部活が高校県総体に参加してきました。写真は男子ソフトテニス部の試合前の円陣の図です。六年間の絆を確かめ合うように組む円陣は感動的な図でした。平成校の皆さんはクラスや部活動、同好会などの各団体で、良好な絆を深められるよう、他者を敬いながら生活してくださいね!

カーニバルの彩り

 今年もスポーツカーニバルに向けて、色決め・準備の季節になりました。
 そろい踏みした全学年 紅蓮、青嵐、閃光、緑風 の4チーム。グループ長や部門長の熱くユニークなコメントに、どのチームも目指す高みに向けて、ますます士気が上がってくるというもの。
 今回もこれまでにないスポカの大成功を期して、全員が一致協力、全力前進で熱く燃えます。

アゴランチ!!

 今週1年生は、クラス毎に昼食をけやきagoraでみんな一緒に食べています。
 今日は、とても天気が良く、少し暑かったですね。でも、いつもと違った場所での昼食に、生徒たちは楽しそうにしていました。
 これからも時々『 アゴランチ!』してみましょう。

県総体~創作ダンス~

 高校県総体に、本校からも多くの選手が参加しました。写真はダンス部の大会の様子です。同好会から部活動になって初めて、4年生から6年生が揃って出場した記念すべき大会でした。
 最高学年として後輩を引っ張ってきた16期生のメンバーのみなさん、お疲れさまでした。創作の過程で培った、正解のない問いについて考え続ける力を、今後は受験勉強に生かしてください。

まずは基本から

 いよいよ1年生も部活動の本登録を完了し、先輩たちと一緒に元気に汗を流しています。 写真はソフトテニス部の1年生の様子。先輩に教えてもらったフォームで、まずは素振りから練習しています。何事も基本を大切にしていきましょう!

立場を変えて

 今年度も教育実習生として先輩が実習を行っています。控え室では、一日の活動記録、授業準備・・・、また授業見学・・・奮闘の様子が今年も実習生日記2017に更新されています。
 担当クラスのHR実習も行われ、進路についての話から、大学生活、先輩が生徒だった頃の話、どんな悩みがあったのかなどなど、身近に感じる話も多くあったと思います。実習の先生・生徒としてだけでなく、また先輩・後輩としても、お互いに学び高め合う期間としましょう。

夏服着用

 冷房が大活躍する季節が今年もやってきました。
 済美平成では、今日から生徒全員が夏服着用です。写真は、今年入学した元気な1年生です。
 二人とも夏服を着こなし、もうすっかり済美平成の生徒ですね。6年間でどんな風に成長してくれるでしょうか。今から楽しみです。