図書館WEB便り

~ようこそ 本の森へ~
ニャイブラリーのつぶやき

図書館からのお知らせ


・・・ニャイブラリーから・・・

 
 今年もこの季節となりました。
 4/23より「読書シャトルラン」が始まりました。これから10/27までの半年間、全校で、読んだ本のページ数を競います。これからスタートの人もまだ間に合いますよ。用紙は図書館にもあります。お気軽に参加してください。
 図書館のマナーを守って、気持ちよく利用したいですね。

ニャイブログ

 あなたの読みたい! 知りたい! を応援する - このコーナーでは、図書館より、ニュースや本に関する話題、テーマ展示や行事など耳よりでHOTな情報をお届けすることになりました。どうぞご覧ください。


初めての…

 本日のカウンター当番は1年生。初めて座るカウンターにちょっとドキドキしながらも、上級生の協力で無事仕事を終えることができました。
 これからもよろしくお願いします。

シャトルラン一番乗り!

 3冊読んだ4年生が1枚目の用紙を提出にやってきました。今年こそ!との意気込みが感じられる好調なスタートです。
 (その後も続々と……)

土曜日開館スタート!

 本年度より土曜日も12:35~14:00の間、図書館を利用できるようになりました。初日のこの日は、それぞれがゆったりと本を読む姿が。
 週末の読書に向けて、ぜひご利用ください。

読書シャトルラン始まります!

 4/23から始まる「読書シャトルラン」について参加を呼びかけようと、5年生図書委員たちが、1年生の教室におじゃましました。

 しっかり者の委員長も少し緊張気味。

 1年生も真剣に聞いています。

 たくさんの人がエントリーしてくれるといいですね。

 図書委員会をけん引する5年生たち。お疲れ様でした。

わくわく、ドキドキ、ニャイブラリー

 今年はどんな人に会えるかな? どんな本に会えるかな? わくわくドキドキのニャイブラリーです。

ここから始まる!

 第1回図書委員会です。今年も「運営」「広報」「環境」「企画」の4班で、読書の楽しさと、図書館の魅力を発信していきます。
 よろしくお願いします。

 今年のリーダーは17期。目標は「図書委員会から学校を変える!?」のだとか。期待しています。

ようこそ! 21期生のみなさん

 昼休みの図書館は新1年生がいっぱい。思い思いに過ごしています。図書の貸出は「図書館ガイダンス」後。しばしお待ちを♪

本屋大賞決定!

 本屋大賞は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」、2位は昨年本校で特別授業(朝日新聞社:オーサービジット)をしてくださった森絵都さんの「みかづき」でした。
 過去の受賞作品も紹介しています。ぜひご利用ください。

過去ログはこちら

2016年度   2015年度   2014年度   2013年度