News & Topics

2025.12.18

1年生 人権について考える

1年生が総合的な学習の時間に、人権についての学習を行いました。

今回のテーマは、「いじめについて」です。

『私にできること』を視点に置き、いじめられる側はどのようなことに悩んでいるのか、もし実際に友達やクラスメイトの中にいたら、どのような声掛けができるかを考え、学習を深めました。

中学校という新しい環境に慣れ始めた今だからこそ、自分自身の気持ちや友達の存在について改めて見つめ直す、良い機会になったのではないかと思います。

成長とともに人間関係は少しずつ広がり、考え方や価値観の違いに気づく場面も増えていきます。時には戸惑ったり、悩んだりすることもありますが、その一つ一つの経験が心の成長につながっていきます。

 

学習の最後には、悩みながら考えること自体が自分の成長させる大切な時間であり、その積み重ねがこれからの学校生活を支えていく、という言葉が生徒たちに伝えられました。