News & Topics

2026.02.15

1年生 はじめての、、🤖

学年末考査前のとある時間。

1年生の社会科で、はじめて「スクールAI」を使ってみました🤖

 

まず、2学期に作っていた『自然災害リスクを考えた地理院地図』を使って、災害時の自宅から避難所までの避難ルートを考えてみます!

リスクを踏まえて、より速く・安全に避難所へ向かうことが目標です。

この日のメインはここから!

自分が考えたリスクは適切で、ルートは本当に安全なのか?
地理の専門家となった「スクールAI」に、すべて分析してもらいます!🤖

速く、そして分かりやすい単語で教えてくれる「スクールAI」に、生徒の皆さんも大盛り上がり!

改めて地形についての解説もあり、提示してくれる改善案に、確かに…!と唸る場面も。
自宅周辺の地形や自然災害リスクをより深く知る、良い機会となりました。

 

授業終了時には、
「AIの助けを借りて、自宅周辺の地形がよく分かり、災害時にとるべき行動がより細かく考えられた」
「分かりやすく教えてくれた!自分の考えたルート以外にも、安全に避難できるルートがあることが分かった」
など、自分の考えもブラッシュアップされ、新鮮な気づきを得られたようでした。

 

そんな中、
「橋やトンネルがないのに、あるかのように指摘された」
「AIはこっちを通った方がいいと言っているけど、実際に立ち並ぶ建物を思い返すと、正しくないような気がした」
など、AIの指摘を疑問視する声も。

速く・分かりやすいAIは便利ですが、
AIが提示する情報がすべて「正しい」わけではなく、一つの参考として使った方がいいかもしれないということも、同時によく分かった時間でした。

 

今年度の論文活動でも多く取り上げられたAIですが、
AIを「活用する」ことと、情報を鵜呑みにしない感覚。今後はどちらも必要となってくるのかもしれません。

あくまで「人間」の感覚を軸にして、今後もAIを「活用」しながら、学びを深めていきましょうね🤖