教育の特色

済美平成中等教育学校の特色

「人」の中で「人」が育つアットホームな校風です

仲間と支え合い成長できる 6 年です。
きめ細かい指導も伝統です。

「中高一貫」を生かした計画的なカリキュラムです

基礎期 2 年間で中学 3 年間分を終え、最後の 1 年は入試対策に専念できます。

「使える英語」を楽しく学び「英語の 4 技能」を鍛えます

授業に加え、英語プログラム、オンライン英会話等、実践力を養います。

多彩かつ独自の学校行事を通して「人間力」UP!

総合学習論文、てくてく SH☆Walk、海外研修旅行等、盛りだくさんです。

きめ細かい進路指導で高い進路目標を実現します!

授業 + 自律的学習 + 手厚い個別指導で、難関大現役合格を実現します。

6 ヵ年一貫教育

6 カ年一貫教育を生かしきる、計画性・継続性があります。

基礎期

1 年・2 年

~ 自律は学びのみなもと ~

学習や生活の基礎・基本を培い、何事にも積極的に興味・関心を 持って取り組む姿勢を育みます。2 年間で、公立中学 3 年分の学習内容を学びます。

充実期

3 年・4 年・5 年

~ 創造は学びのはじまり、そして追求 ~

物事に対する視野を広げつつ理解を深め、未知の自分の発見を目標とします。
高校の学習内容を 3 年かけてじっくり学びます。理科と社会のすべての領域を履修した上で、文理のコース選択を行います。

発展期

6 年

~ 対話は自己と学びの架け橋 ~

社会における自らの役割を思い描き、ひたむきに希望進路の実現をめざします。入試に向けて実戦的演習に専念しつつ、大自習室「四門館」で仲間と共にがんばる集大成の 1 年です。

勉強時間たっぷりのカリキュラム

前期(中学校)課程の教科授業時数比較

一人ひとりの能力を伸ばす画期的なカリキュラム

現役合格には「理由」があります。授業に加えて補習や追指導も実施。
潤沢な学習時問確保は他校をしのぎます。

  • 1 年間の授業日数は標準的学校の約 1.2 倍!

    (本校、約 230 日/週 6 日制)

  • 1 週間の授業数は、標準的学校の約 1.2 倍!

    (本校、約 37 時閻/月・水・金曜日は 7 時間授業、土曜日も開校)