教育相談室

教育相談室案内

済美平成中等教育学校では、図書館入り口に、教育相談が自由に受けられる部屋が設置されています。
以下が生徒向けに作られたその案内です。

心が汗をかいていませんか。

誇りを失いそうになったことはありませんか。

自分には味方がいないと思ったことはありませんか。

気になることがあって勉強が手につかないことはありませんか。

玄関の敷居に不思議な力を感じたことはありませんか。

友達のことで悩んでいませんか。

などなど
そんなとき教育相談室をのぞいてください。

教育相談の申し込み

相談の申し込み

直接、担当者に申し出てください。それが難しいときは、メモ用紙(どんな用紙でも構いません)に次のことを書いて 図書館前にある相談ポストに入れてください。

1.
名前(無理して書くことはありません。その場合は、仮名をつけてください。
希望する日時に相談できない場合、相談ポストの横に仮名宛のメモを置いておきます。)
2.
相談を希望する日時(相談は原則として放課後行います。)
3.
相談したいこと(無理に書くことはありません。)

相談開始

1.
連絡がなければ、希望した日時に図書館にある相談室に来てください。
2.
都合が悪くなればそのことをメモし、新たに希望する日と時間をメモして相談ポストに入れてください。
3.
相談する気がなくなれば、そのことを連絡する必要はありません。

相談

1.
相談時間は 50 分程度です。
2.
相談は図書館にある相談室で行います。
3.
相談では担当者が話を聴き、問題があれば一緒に考えます。
どんな相談であっても、一方的に考えを押し付けたり、考え方や行動の誤りを指摘したりすることはありません。
答えを教えても誤りを指摘しても、できないことはできません。だから一緒に考えるのです。
4.
相談は秘密厳守で行います。担任や保護者に相談に来たこと、相談内容などを話すことはありません。
5.
相談する必要がなくなれば、相談は終了します。

スクールカウンセラーとの相談

スクールカウンセラー(公認心理師・臨床心理士)来校予定

  • 実施日 月 · 火曜日
  • 時間 13:00~17:00
  • 場所 本館 1 階面談室

相談を希望する場合は、あらかじめ予約してください。

電話 089-965-1551

窓口 教育相談担当 : 佐々木、三倉(公認心理士)